忙しさを理由にしてブログの更新をさぼりまくってしまってました。
2月の終わりにやっと仕事もひと段落ついたので、とりあえず最近やりたいと思ってることを列挙して自分の頭のなかを整理してみます。
最近やりたいと思ってること
- Vimを学習したい
- 遺伝的アルゴリズムで遊びたい
- シミュレーションゲーム(アプリ)を作りたい
- オブジェクト指向についてもっと理解を深めたい
- パッケージ設計について学習したい
そんなわけで、今日はちょっとVimについて勉強したものをまとめようと思います。 続きを読む
忙しさを理由にしてブログの更新をさぼりまくってしまってました。
2月の終わりにやっと仕事もひと段落ついたので、とりあえず最近やりたいと思ってることを列挙して自分の頭のなかを整理してみます。
そんなわけで、今日はちょっとVimについて勉強したものをまとめようと思います。 続きを読む
タイトルの通り、上のスプライトの明度を調整する方法のメモです。
多分OpenGLの仕様なんだろなって思ってるんですが(OpenGLを全然知らないし勉強する気もないからなんとも言えないんだけど)、Cocos2d-xではSpriteの色を調節する方法はあっても、その明度を色々するメソッドがありません。
だから、以下のように設定すると黒くはなるのですが…
sprite->setColor(Color3B(0,0,0));
だからといって、Color3Bのそれぞれのrgb値を255にしても、元に戻るだけです。
sprite->setColor(Color3B(255,255,255));
しょんぼり(´・ω・`)
しかし、以下のやり方で、擬似的に(?)ですが明るさも調節することができるようになります。 続きを読む
ここ最近、すっかりブログを書くことを怠ってました(´・ω・`)
本当はCocos2d-xのバージョンを2.xから3.xに変更したり、CocoStudioを使い始めてみたりと
書くネタは結構あったんですけど、仕事が忙しくなったりなんかなったりで
なかなか書くことができなくなっちゃってます。
というか、ネット探したらそういうのは載ってるしぼくも書く必要ないですよね。
ええ、そんなの言い出すと何も書く事なくなりますよね。
まあインストールなどは(もう忘れちゃったので)仕方ないとしても、
CocoStudioとCocos2d-x3.3を使って簡単なプロジェクトを作るまでのことは
いずれ書きたいなと思ったりしてます。
単なる近況報告です。
内容のない記事ですみません(´・ω・`)
cocos2d-xには2.xではCCCopyingがcopy()というメソッドを持っていて(3.xではClonableが持ってるのかな?)、結構便利なので主にアニメーション関連で使ったりしてたんですが、使い方を誤るとメモリリークしちゃうので忘備も兼ねてかいておきます。
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フラットデザインのシンプルなシューティングゲーム「XENODIUS」をリリースしました!
シンプルながらも「移動」や「弾発射」はもちろん、「ホーミングミサイル発射」「バリア展開」「バリア解放」といったことも簡単な操作で行えます。
難易度は結構高めです。たださくさく遊べるので5000点以上のスコアをまずは目指してみてください!
JNIってよくわからないですよね。
そういうのがよくわからなくてもアプリを作れちゃうのがフレームワークの力だと思いますが、やっぱりこの子も操れる方ができることが増えるだろうから、これからちょっとずつちゃんと勉強しようかしないか考えたり考えなかったりしてる今日この頃です。
ネイティブ側からJava側のメソッドを呼び出すのは今までやってたんだけど、Java側からネイティブ側を呼び出すのが(´・ω・`)
でも、やってみたら結構簡単だったのでちょろっとまとめておきます。 続きを読む
ごめんなさい、完全に自分用です。
本当は後で困らないように自分でもまとめたいんだけど、ちょっと時間がないので色々と参考にさせて貰ったサイトのリンクと、自分のメモだけ載せてます。 続きを読む
新作アプリをリリースしました!
名前の通り、計算の鬼アプリです。計算問題アプリですね。
小鬼ちゃんが延々と問題を出し続けるので、それを解いていくアプリです。
「コレクト要素がある方が長く遊んでもらえるよ」
って教えてもらったので、計算問題アプリだけどコレクト要素もいれてみました!