ごめんなさい、完全に自分用です。
本当は後で困らないように自分でもまとめたいんだけど、ちょっと時間がないので色々と参考にさせて貰ったサイトのリンクと、自分のメモだけ載せてます。
GameCenterの実装に関して
cocos2d-x 3.0でのiOSアプリに対するGameCenterの実装 – いぬでもわかる
http://temptation-dog.hatenablog.com/entry/2014/05/30/175737
実装までの流れが写真付きで解説されててとてもわかりやすかった。
cocos2d-xでGameCenter(LeaderboardとAchievement)を使う(iOSのみ) – おかひろの雑記
http://d.hatena.ne.jp/okahiro_p/20130311/1363007151
実装面はこちらがとてもわかりやすかった。
【メモ】
・<GameKit/GameKit.h>を#importする必要がある。
・RootViewController.mにも実装が必要。←これ絶対ぼく忘れる自信ある( ・᷅ω・᷄ )
・Android版にLearderBoardをつけたい場合、Google game serviceというのもあってそれで似たこともできるんだけど、ぱっと調べた限りだと少し実装するの大変そうかも。
LeaderBoardをつけたいだけの場合、こっちのサービスを利用する方が便利かもね。
ScoreCenter
http://scorecenter.maru.jp/
放置系ゲームの作り方に関して
以下のがとてもわかりやすかった。
【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-part1 〜 part4 – albatrus.com
http://albatrus.com/main/cocos2d/5920
http://albatrus.com/main/cocos2d/5929
http://albatrus.com/main/cocos2d/5935
http://albatrus.com/main/cocos2d/5940
cocos2d-x – cocos2dxでローカル通知を出す(iOS/Android) – Qiita
http://qiita.com/ksk_kbys/items/2d864f3cad2e104ddfe2
【メモ】
・バックグラウンドへ行く直前に「完全回復までの時間」を計算し、ローカル通知するように予約をすれば「回復しましたよ〜」っていうのが簡単に実装できそう。
・実際作る場合、replaceScene()時に各CCSceneのonExitとonEnterが呼ばれる順序は自分でも調べた方がいいかも。
・Stateパターンで実装がいいのかな。いずれにせよ時間管理はあちこちですると破綻しそうだからどこかで統一して管理する方がよさげ。
iosGameCenter.h
@interface iosGameCenter : NSObject
・・・
iosGameCenter.m
UIViewController *rootVC =[UIApplication sharedApplication].keyWindow.rootViewController;
[rootVC presentModalViewController:leaderboardVC animated:YES];
– (void)leaderboardViewControllerDidFinish:(GKLeaderboardViewController *)viewController{
UIViewController *rootVC =[UIApplication sharedApplication].keyWindow.rootViewController;
[rootVC dismissModalViewControllerAnimated:YES];
}
みたいにすれば、RootViewController.mにいろいろ書かなくて済むっぽいですよ。
コメント&有意義な情報まことにありがとうございます(^-^)/
GameCenterの実装箇所ですね。
さっそくこの前GameCenterを組み込もうとして実装し忘れ「動かないあれー」ってなったので、次回その方法でやってみます。
アドバイスありがとうございますm(__)m
@interface iosGameCenter : NSObject
↑
これ忘れてました。
@interface iosGameCenter : NSObject <GKLeaderboardViewControllerDelegate,GKAchievementViewControllerDelegate>
たびたびすいません。