cocos2d-xのアクションまとめ2

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cocos2d-xのアクションまとめ

前回の続きになるんですが、cocos2d-xのccActionにどんなのがあるのか気になって今いろいろ試してみてるんで、使い方をまたまとめていきます。

また、単体でのAction系だけとなります。あと並び順などはぼくが調べた(遊んでみた)順になるので、バラバラです。すみません。 続きを読む

cocos2d-xのアクションまとめ

ccWave最近cocos2dxのつたない投稿ばかりになっちゃってますが。

アニメーションを作ろうとccActionをいじることがどんどん多くなってきたんだけど、いろいろとできることが多すぎてとても覚えられないんで、いくつかcocos2d-x2.1.4のリファレンスから引っ張ってきて(ぼくが)使いそうまたは使うかもしれないものをまとめておきます。

とても多いんで、今回は単体のアクションだけです。

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cocos2dx2.1.4からcocos2dx2.1.5への移行

cocos2dxせっかくcocos2dx2.1.5が正式にリリースされたということで、今まで2.1.4を使ってたのをなんとなくこんな感じでやったらいいのかなってやり方で移行してみました。メジャーバージョンアップでもなかったし、結構簡単でした。

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cocos2dxでマルチ解像度に対応させる

マルチ解像度対応できてないとても残念な例

マルチ解像度対応できてないとても残念な例

他の端末で見たら上みたいなことになってたし、こりゃ先にやっといた方がいいなって思ったんで、マルチレゾリューション(マルチ解像度)の対応の方法とか調べてやってみました。普段Eclipseで開発してたからか、Android側の方は簡単だったんだけど、初めて開いてみたXcodeのiPhone側ではまりまくったんで、メモとして残しておきます。

ちなみに、ソースなどは「Cocos2d-x開発のレシピ」を参考にさせてもらいました。 続きを読む

cocos2dxでAndroidの使用メモリーを表示

cocos2dxでAndroidアプリを開発をしてくうちに、だんだんと「どれくらいメモリを使ってるかみたい…」という心の声が大きく聞こえてくるようになったんで、それを簡易ながら表示することにしてみました。 続きを読む

MacBookProを買っちゃった。

macbookpro

cocos2dxで開発してるうちに、色々と便利そうなツールがMacにしか対応してない(´・ω・`)

ってことがわかったんで、昨日買ってみました。
それにMacがあったらIPhoneアプリも同時に開発できるしね。

以下、入れといたほうがよさそうな開発支援ソフトとか、Macの設定とかちょこっとメモも兼ねてまとめておきます。
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cocos2dxでAdlantisの広告を入れる(android)

adlantis

最初のアプリ作ったとき途中から広告入れようとした際にあちこち書き換えたりとやたら苦労したんで、作り始めから一応入れておいて非表示にして開発したいと思い、色々調べました。

ただcocos2dx+AdMobの記事は結構見つかったけど、Adlantisのは殆どない(´・ω・`)
色々といじってたら実装に成功したんで(多分)、忘れないうちにメモしときます。 続きを読む

cocos2dxで使いそうなマクロまとめ

cocos2dxではたくさんのマクロが登録されて使えるみたいで、とても便利そうなんだけどぼくの頭のメモリー容量からして絶対すぐ忘れちゃうんで、ここにちょっとずつまとめていくことにします。

※現在進行形で勉強中なんで、ぼくが見つけた(使った)やつだけになります。
※いちいちブログで新規投稿とかやってると(記事数は稼げるけど)後で探すのが大変だから、この記事を編集しながら少しずつ付け足していきます(多分)。
※ぼくのメモをかねてるんで余計な言葉もたくさんはいってます。
※アルファベット順で並べていきます。 続きを読む

Windows環境のeclipseにcocos2d-xを導入してみた。

cocos2dx

Twitterで「javaでアニメーション作るの難しいよお(´・ω・`)」ってつぶやいてたら

「cocos2dxかAndEngine使った方がいいよー」

って教えてもらえたので、よく聞くcocos2dxの方をぼくも今後使っていくことにしてみました。

まずは導入ってことで、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」って本を参考にしながら構築してみたんだけど、AndroidNDKが先月r9にバージョンアップしてて、そこでハマったり他にもあちこちで躓いたりしてやり方を残しておかないと次また構築するとき大変そうだったから、そのメモも兼ねてWindows環境での構築方法を書いておきます。

その0.だいたいの流れ

windows環境で使うには以下のものをインストールする必要があるみたい。

ダウンロードするもの

  • cocos2d-x
  • Eclipse(ADTの方がやりやすかった。というか普通の方ではぼくはできなかったです)
  • AndroidSDK
  • Java
  • AndroidNDK,Revision 8e(今でてるRevision 9だとエラーが出ます。詳しくは後述)
  • Cygwin(インストール時にmakeも一緒にインストールしないといけないみたい)
  • Python

その後のおおまかな手順

  1. PathにPython及びCygwinのディレクトリを追加
  2. コマンドプロンプトでプロジェクトを作成
  3. Eclipseの設定
  4. Eclipseにプロジェクトの追加

まあ多分これだけなんですけど、書くより結構大変でした(´・ω・`)

ということで以下順を追って書いていきます。

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