PowerShellでMongoDBを起動するとバグる。

Pocket

同僚が発見したんですけど、面白いから撮っちゃった。

PowerShellというと、簡単にいえばWindows7から入ってる Windowsの強化版コマンドプロンプトでLinuxのShellに近い(らしい)。

ただぼくはまだ全然使ったことないから下のURLでも参考にしてね。
PowerShellの基本(前編) (1/5) – IT

で、MongoDBといえば自分のサーバーにも入れられるNoSQLでは代名詞みたいなデータベースで、MySQLに慣れちゃうと気持ち悪い動きをするなあっていうようなやつ。使い方はCakePHPといったフレームワークのModelに似てて、検索したい(あるいは保存したい)ものを配列で渡すと簡単に検索、保存できちゃう。
Googleを支えている超巨大データベース「BigTable」もNoSQL型DBなのは有名で、その使いやすさや応用性からNoSQL型は今後のコアとなりうるポテンシャルを持ってる(らしい)。
MySQLといったRDBMSと違って配列をJSON形式でそのまま保存できるのが大きな強みな一方、整合性はあんまり保障されない(らしい)。

やっぱりこれもぼくは使ったことないです。使ってみたいなあとは前から思ってたけど、上のは同僚から聞いた付け焼刃的知ったか知識です。すみません。
詳しいことは下のを見てね。
MongoDBでゆるふわDB体験:連載|gihyo.jp … 技術評論社

で、その人は何かと好奇心旺盛で、使ってみたいものはとりあえず使ってみるという信念の持ち主らしく、色々と試してたら面白いことになったらしい。

まず、これがPowerShellです。
日本語のエラーをわざと表示させてます。

PowerShell1

この状態でMongoDBを起動しようとすると・・・。

PowerShell2

PowerShellどもっちゃった。やだかわいい。

あ、それだけなんですけどね。そもそもぼく両方使ったことないからよくわかんないの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です